Archive for » 9月, 2010 «

若返りのポーズ!!

今日のポーズは前回のハラアサナから、そのままサルワンガアサナへと移ります。

肩で全身を支えるのでショルダースタンディングともいいます。

ポーズの女王とも言われ、とても効果の高い重要なポーズです。

心と体に様々な効果があり、若返りのポーズとも呼ばれています。

長く続ける程効果があるので、がんばってみよう!!

1, ハラアサナのポーズから両手を腰に添えて、上半身をささえます。

2, 脚を床から離してゆき、足先をまっすぐ天井方向に上げてゆきます。

なるべく胸をあごに近づけるようにし

体が一直線に床と垂直になるようにがんばりましょう。

3, 出来れば目線はつま先をみつめます。きつければ膝の辺りに目線を置き

普通の呼吸で、2〜3分このまま維持します。

慣れて来たら5分以上続けましょう!

肘は肩幅より広がらないように注意しましょう。

お尻をぐっと絞めると脚がまっすぐ上がりやすくなります。

何より首に付加がかかるポーズです。首を痛めないように

決して首を曲げたり動かしたりしないようにしてください。

首周りの血行が良くなり、首にある甲状腺、副甲状腺の機能を向上させ

うつや不安に効くとされています。

また免疫力を向上させ、風邪の症状にも効果があり

内蔵の働きを活発にし、腹痛、頭痛などを和らげます。

ただし、生理中の人や高血圧の人は行わないようにしてください。

Category: ヨガ  Leave a Comment

久々にヨガのポーズを

やっと少し涼しくなってきましたね。

ヨガがやりたくなる季節です(笑)

今日は暑い時にはあまりやりたくなかったポーズにトライ!

まずはハラアサナから入ってサルワンガアサナへと続きます。

ハラアサナ

1, 仰向けに寝て、腕は体の横に、手のひらを床に着ける。

この時、首がまっすぐになっていることを確認しましょう。

2, 床にお尻を着けたまま、息を吸いながら脚を床と90度になるように上げる。

なるべく膝は曲げず、踵は突き出した状態で

手のひらで床を押し、腹筋を使って持ち上げましょう!

この状態で一呼吸します。

3, 上げた脚をそのまま頭の上へ倒していきます。

きつい人は手で腰を支えてあげましょう。

つま先が床に着くのが理想ですが、無理はしないで!

時間をかけてじわじわ〜と曲げていくと、だんだん着いていきますよ。

4, 腕は脚と反対方向に伸ばします。

手のひらを組んで両腕をぐっとしぼると、胸とあごがより近づいて

脚をより遠くに伸ばせます。

5, 呼吸をしながら、脚と手を反対方向に引っ張り合うように

意識しながら数分続けましょう。

効果:内蔵下垂、腰痛、肩こり、神経痛、便秘の改善

血行が良くなり、疲労回復にもなる。

これは私の感想ですが、ハラアサナをやることによって

からだの柔軟性が高まり、前屈を深める練習にもなります。

首を刺激することによって、頭に血が行き、すっきりするように感じます。

次回はハラアサナから、サルワンガアサナへと移行します。

Category: ヨガ  Tags: ,  2 Comments

シンガパドゥとバトゥアンとチュルクの間に・・

シルバーといえばチュルク

ツアーの一環に必ず組み込まれていて

タクシーや観光バスが乗り付けるような大型店が、たくさんあります。

私も始めてのバリ旅行のときは、連れて行かれたな〜

でも意外に高くて買えなかった・・・

それ以来そういう店には、近寄ったことがなかったんだけどね〜

シルバーを探していてたまたま入った

シンガパドゥにあるprapenというシルバー店

すごい立派な店だったから躊躇したんだけど

勇気を出して入ってみた(笑)

建物も新しくてホテルのようです。

商品のデザインも他の店には無いような

素敵なものがたくさんありました。

ショーケースの撮影はNGだったので・・・

お値段の方は高いものもあるけど、意外とリーズナブル。

私でも手の届きそうなものも結構ありました。

ちょっと違うシルバーアクセサリーが欲しいなって方には

おすすめかも〜

場所はジャラン・ラヤ・シンガパドゥをバトゥアン方面へ行く道と

チュルクの方へ行く道の3叉路の角にあります。

シルバー製品を作っているところを見ることも出来ます。