Archive for the Category »ヨガ «

新入荷!

マッシリアンに待望のヨガトップスが新登場しました!

生地は伸縮性に優れた素材、ライクラを使用しているので

とても伸びがよく着ていて気持ちがいいんですよ。

Vネックの開きがきれいで、バックスタイルもすっきり。

裾の両脇にシャーリングが入っているのでクシュっとさせて

着てもかわいいし、伸ばしてインナーとして着てもGood!!

ヨガパンツとの相性もばっちりです♡

Masirian

YOGA ROOM・SUPER SALE 2

アップが遅くなりましたが

去る1月22日、日曜日、東京 四谷の燕スタジオで

セールイベントがあり、マッシリアンも参加させていただきました。

当日は朝から雨が降っていてあいにくの空模様・・

でもオープンの11時には雨も上がり少しづつ晴れ間ものぞいてきました!

でも寒い!!

にもかかわらず、たくさんのお客様が来てくれました〜

ヨガのセールイベントなので、やはりヨガパンツが人気でした!

特にストレッチワイドパンツが大人気

ヒーリングミュージックのCDやガムランボールにも皆さん

興味津々でしたよ〜

ヨガグッズだけでなく、オーガニックのパン屋さんや

ハーブティーのお店など自然派なお店も出店してました。

普段はネットだけでお客様の顔を見ることは無いので

直接お話できるのはとても新鮮でした。

マッシリアンでお買い物をしてくださったお客様

ありがとうございました!!

そしてスタッフの皆様、色々助けていただいて

ありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げます。

Masirian

若返りのポーズ!!

今日のポーズは前回のハラアサナから、そのままサルワンガアサナへと移ります。

肩で全身を支えるのでショルダースタンディングともいいます。

ポーズの女王とも言われ、とても効果の高い重要なポーズです。

心と体に様々な効果があり、若返りのポーズとも呼ばれています。

長く続ける程効果があるので、がんばってみよう!!

1, ハラアサナのポーズから両手を腰に添えて、上半身をささえます。

2, 脚を床から離してゆき、足先をまっすぐ天井方向に上げてゆきます。

なるべく胸をあごに近づけるようにし

体が一直線に床と垂直になるようにがんばりましょう。

3, 出来れば目線はつま先をみつめます。きつければ膝の辺りに目線を置き

普通の呼吸で、2〜3分このまま維持します。

慣れて来たら5分以上続けましょう!

肘は肩幅より広がらないように注意しましょう。

お尻をぐっと絞めると脚がまっすぐ上がりやすくなります。

何より首に付加がかかるポーズです。首を痛めないように

決して首を曲げたり動かしたりしないようにしてください。

首周りの血行が良くなり、首にある甲状腺、副甲状腺の機能を向上させ

うつや不安に効くとされています。

また免疫力を向上させ、風邪の症状にも効果があり

内蔵の働きを活発にし、腹痛、頭痛などを和らげます。

ただし、生理中の人や高血圧の人は行わないようにしてください。

Category: ヨガ  Leave a Comment

久々にヨガのポーズを

やっと少し涼しくなってきましたね。

ヨガがやりたくなる季節です(笑)

今日は暑い時にはあまりやりたくなかったポーズにトライ!

まずはハラアサナから入ってサルワンガアサナへと続きます。

ハラアサナ

1, 仰向けに寝て、腕は体の横に、手のひらを床に着ける。

この時、首がまっすぐになっていることを確認しましょう。

2, 床にお尻を着けたまま、息を吸いながら脚を床と90度になるように上げる。

なるべく膝は曲げず、踵は突き出した状態で

手のひらで床を押し、腹筋を使って持ち上げましょう!

この状態で一呼吸します。

3, 上げた脚をそのまま頭の上へ倒していきます。

きつい人は手で腰を支えてあげましょう。

つま先が床に着くのが理想ですが、無理はしないで!

時間をかけてじわじわ〜と曲げていくと、だんだん着いていきますよ。

4, 腕は脚と反対方向に伸ばします。

手のひらを組んで両腕をぐっとしぼると、胸とあごがより近づいて

脚をより遠くに伸ばせます。

5, 呼吸をしながら、脚と手を反対方向に引っ張り合うように

意識しながら数分続けましょう。

効果:内蔵下垂、腰痛、肩こり、神経痛、便秘の改善

血行が良くなり、疲労回復にもなる。

これは私の感想ですが、ハラアサナをやることによって

からだの柔軟性が高まり、前屈を深める練習にもなります。

首を刺激することによって、頭に血が行き、すっきりするように感じます。

次回はハラアサナから、サルワンガアサナへと移行します。

Category: ヨガ  Tags: ,  2 Comments

立木のポーズ

相変わらず暑い日が続きますね。

暑くて脳みそも溶けそうです・・・

そんな私ですが、最近気持ちいいのが、このポーズ

激しい動きはないので、無理せずできますが

片足で立つので、足の筋力強化になります。


1, まずターダアサナで立ちます。

両足をそろえ、足の裏をしっかりと床に着けます。

お尻を絞めて、背中を反りすぎず、肩はリラックスして、あごを引き

頭頂を天から引っ張られるような意識で、背骨をまっすぐに立ちます。

腕は中指が腿の中心に沿うように、体の横に自然に下ろします。


このターダアサナは立ちポーズの基本です。

ただ立っているので、簡単そうですが非常に難しく

そして大事なポーズでもあります。

両足に均等に体重をかけて立つということは、意外に難しく

目をつぶってこのポーズをすると、体が自然にゆらゆらと揺れたりします。

これは体が自分のセンターを探しているので

揺れにまかせて、自分を観察してみましょう。

正しい立ち方をすることにより、からだの歪みを治し、心の歪みもとっていきます。

このポーズを何分かしてみるのもおすすめです。


2, 写真のように右膝を折り曲げるか、足の裏を太ももの内側に

踵を股関節に着け、つま先を下に向けるようにして片足で立ちます。

きつければ、右足を少し下げても大丈夫。出来る範囲でやりやすい方を選んでください。


3, 手を胸の前で合掌。

胸と手の間は拳ひとつ分ぐらいのスペースを空けます。


4, 息を吸いながら、合掌した手を登頂、そして頭上へと伸ばしていきます。

両腕が耳に着くように、木が空へ向かって伸びるようなイメージで。

目線が大事なポイント!

まっすぐ前を見て、一点集中。何か対象物を見るのも良いでしょう。

グラグラしても、自分は倒れないぞ!!

という気持ちが大切。集中力と自信が養えます。

おへその下にある丹田に力を入れることにより、より安定感が増します。

足の裏はしっかりと大地に根を張るように着け、大地からのエネルギーを

たくさん受け取り、天へと吸い上げてていきます。

5, 数呼吸したら手足をほどき、ターダアサナに戻ります。

反対の足も同じように行いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨガのポーズのご紹介も、今回が第3弾になりました。

私はヨガの講師ではありませんので、専門的な知識はありません。

間違った解釈をしてることもあるかもしれませんが

自分で感じたままに、自分勝手に、気持ちのいいポーズを

これからもご紹介していくつもりですのでヨロシク!!




Category: ヨガ  Leave a Comment

ヨガのポーズ

パスチモッターナアサナ

最近あまりの暑さにヨガもさぼりがち・・

暑いのを言い訳にだらだらと過ごし、確実に運動不足

でもなぜか食欲だけは落ちずに、確実に夏太り気味

ということで、本日はヨガのポーズ第1弾!

暑い夏におすすめの、あまり激しくないヤツでいきましょう。

このパスチモッターナアサナ

パスチマはサンスクリット語で、体の後側を意味します。

名前の通り体の後側全面を伸ばすことの出来るポーズです。


1. まず足を前に伸ばし座ります。かかとを前につきだすようにし、つまさきを上に向けます。

上半身はまっすぐに立て、両手をお尻の横につきます。

2. この状態で深い呼吸をし、ゆっくり息を吐きながら両手を前に伸ばし、

上体を前に倒して行きます。

3. 出来る人は、人差し指と中指を足のおやゆびにひっかけて上体を足に近づけましょう。

ここまでの注意は足の裏側を意識して、なるべく膝を曲げないこと。

上体を倒す時に猫背にならないように

腰から折り曲げておなか、胸、顔の順で足に付けて行くような意識で。

4. この上体で2〜3回、ゆっくり呼吸します。

5. 手をほどき床に手をつきます。上体の力を抜いてそのままの姿勢を1〜2分保ちます。

(上写真参照)

6. 息を吸いながらゆっくりと上体を起こします。


このポーズは内蔵の働きをよくして若さを保つのに効果的

心身の疲れを取るので、夏バテにも効くと思いますよ!

簡単そうに見えて意外ときついポーズですが

深い呼吸で2〜3分行うことにより瞑想にもなり

自分の内面を見つめることのできるポーズでもあります。

Category: ヨガ  Tags:  Leave a Comment

ヨガパンツ

ヨガをする時に、いつも私がはいているのは、バリ製のヨガパンツ。

ゴアパンツとも呼ばれていますが、レーヨンとライクラの混紡で

とにかく伸縮性がいいんです。

私のお気に入りは、ウブドのハノマン通りにある

DUNIA(ドゥニア)というお店のもの。

ドゥニアの入口のディスプレイ

すごく楽チンでどんな体形にもフィット。

おまけにスタイルがよく見える

という優れもの。

それに丈夫で、何回洗ってもへたれないし

膝がでたりもしない。

なので、普段家にいる時も

出かける時も履いてま〜す。

ドゥニアの店内。反対側にはワンピースなども置いてある。

こんなポーズも美しく決まる

私のポーズはこんなに美しくないです‥ これは私のヨガの先生。さすがですね〜

これは7分丈

暑い時や、動きの激しいアシュタンガヨガや

ビンヤサには、7分丈がおすすめ!

ひざ下丈で履きやすい

夏の普段ばきにサイコーなのが

このキュロットタイプ。

生地が薄手で、綿とライクラの混紡だから

すごく涼しいのです。

そして、なんといってもラク!!

どこも締め付けないので

何も履いてないみたい〜

Category: ヨガ  One Comment

きっかけ

バリ舞踊を初めたものの、踊りはやるものではなく、見るものだ

との思いを痛感し始めた頃、友達に誘われヨガに行った。

私は体がめちゃめちゃ固いので、最初は躊躇したけど

タダで体験できるよ。と友達に言われ

タダに弱い私は、ほいほいと付いていったのでした。

スタジオはオープンスペースで、目の前は田んぼや木々が広がり

とても気持ちのいい場所だった。バリはパワースポットとか神々の島とか

よく言われるけれど、そんな中でヨガをやっていると

まさにそれを体感できるような気がした。

確かに、体が固い私にとっては、つらいポーズもあり

ヨガって以外とハードだなと、思ったのも事実。

翌日しっかり筋肉痛になったし‥

今ではすっかり有名なウブドのヨガバーン

こうして私はヨガに、はまっていったのでした〜

Category: ヨガ  Leave a Comment