Archive for the Category »草木染め «

草木染めストール

ストールって便利ですよね。

最近日本でもみんな巻いてますけど、寒がりな私には冬でも夏でも必需品。

首に巻くことで体感温度が2℃上がるらしいですよ!

暑いバリにいる時でも、薄手のストールは必ず持ってます。

草木染めでおしゃれなストールを作りたい!!

と草木染め工房にオーダー

色の感じや生地の質感を伝えるのに苦労しました・・

試作品が出来たというのでチェックしに行ってみました。

お〜!いい感じに出来てる。

太めの糸で織った厚手の生地で、でもごわつかずさらっとした風合い

巻いた時に適度にボリューム感があって、深みのある色合いを出して〜

と、かなり欲張りな注文にも見事に答えてくれて満足!

巻くとこんな感じ。

大判なので使いやすいし、いろんな巻き方を楽しめますね。

ブラウン系も作っちゃいました〜

草木染め

ギャニャールにある草木染めの工房に行ってきました!

人口の染料のような鮮やかな色とちがって、自然で柔らかな色見が魅力の草木染め

ここの工房ではバリにある植物、マンゴーやインディゴ、マホガニー

その他いろんな植物から煮出した染料で、糸や生地を染めています。

庭にもたくさん材料になる植物が植わっています。

生け垣の葉も染料に

赤の染料を煮出しています

マホガニー...だったと思う

ひたすら葉を落とすおじさん。前には大きな釜があってとても暑い。

昔の資料館とかで見たことがある糸を紡ぐ器械

はた織り機が何台もあって、若い職人さんが織っています

こちらは後染めの様子。ボンベが椅子代わり。こちらも暑い!

こちらは絞り染め

これが完成品

ヤシの葉を使って吹き付け

完成品。とても涼しげで素敵

こちらでうちの商品も作っていただきました!次回ご紹介しま〜す。